個人情報の取り扱いについて
初めて申込みを行う方は「個人情報保護方針」と「利用規約」を 確認の上、出願手続きを行ってください。
ユーザー未登録の受験生
利用可能なメールアドレスをご用意ください。 利用規約に同意して出願開始
登録済みの方
お申込み内容を確認できます。ログイン


入試スケジュール

事前に必ず学生募集要項を確認してください。
募集要項
エントリー
入試区分 Webエントリー登録期間 選考日
AO 第1回  2023/06/01

 2023/06/12
2023/06/17
第2回  2023/06/13

 2023/06/26
2023/07/01
第3回  2023/06/27

 2023/07/10
2023/07/15
第4回  2023/07/11

 2023/07/31
2023/08/05
第5回  2023/08/01

 2023/08/21
2023/08/26
第6回  2023/08/22

 2023/09/11
2023/09/16
第7回  2023/09/12

 2023/09/25
2023/09/30
出願
入試区分 Web出願登録期間 選考日
指定校推薦 第1回  2023/09/24

 2023/10/04
※必要書類は、10/1以降に郵送してください(第1回のみ)
2023/10/07
第2回  2023/10/05

 2023/11/08
2023/11/11
第3回  2023/11/09

 2023/12/06
2023/12/09
第4回  2023/12/07

 2024/01/17
2024/01/20
第5回  2024/01/18

 2024/02/14
2024/02/17
第6回  2024/02/15

 2024/03/06
2024/03/09
活動推薦 第1回  2023/09/24

 2023/10/04
※必要書類は、10/1以降に郵送してください(第1回のみ)
2023/10/07
第2回  2023/10/05

 2023/11/08
2023/11/11
第3回  2023/11/09

 2023/12/06
2023/12/09
第4回  2023/12/07

 2024/01/17
2024/01/20
第5回  2024/01/18

 2024/02/14
2024/02/17
第6回  2024/02/15

 2024/03/06
2024/03/09
特待生推薦 1次募集  2023/10/01

 2023/10/18
2023/10/21
2次募集  2024/01/05

 2024/01/31
2024/02/03
AO特待生 -  2023/09/24

 2023/10/18
2023/10/21
AO 第1回  2023/09/24

 2023/10/04
※必要書類は、10/1以降に郵送してください(第1回のみ)
2023/10/07
第2回  2023/09/24

 2023/10/18
2023/10/21
社会人特待生 1次募集  2023/10/01

 2023/12/06
2023/12/09
2次募集  2024/01/05

 2024/01/31
2024/02/03
一般 第1回  2023/09/24

 2023/10/04
※必要書類は、10/1以降に郵送してください(第1回のみ)
2023/10/07
第2回  2023/10/05

 2023/11/08
2023/11/11
第3回  2023/11/09

 2023/12/06
2023/12/09
第4回  2023/12/07

 2024/01/17
2024/01/20
第5回  2024/01/18

 2024/02/14
2024/02/17
第6回  2024/02/15

 2024/03/06
2024/03/09
第7回  2024/03/07

 2024/04/07
随時


出願の流れ

募集要項の確認
募集要項をよく読み、募集対象や受付期間をご確認ください。
募集要項
※AO入試・AO特待生入試に出願予定の方は必ずエントリーが必要です。
ユーザー登録
パソコン・スマートフォン・タブレット等を通じ、基本情報を入力してユーザー登録を行ってください。ユーザー登録を行うとマイページが作成されます。
※ユーザー登録するメールアドレスは、その後の連絡に使用するものになりますので、常に受信できるメールアドレスをご登録ください。
マイページ作成&出願
「出願」ボタンより出願期間内に手続きを行ってください。
画面の案内に従い、出願に必要な情報を入力してください。
※マイページ作成後、願書用の顔写真データ登録が必要となります。
※顔写真の登録をしないと出願ボタンが押せませんのでご注意ください。

選考料のお支払い
入試の種類によって選考料が異なります。選考料の支払いを確認してください。
必要書類と宛名ラベルの印刷
選考料の支払いが完了すると、登録内容が反映された書類と宛名ラベルを印刷できます。
A4サイズで印刷してください。
必要書類の郵送
市販の角 2 封筒に封筒貼付用宛名ラベルを貼り、各入試区分で必要な書類を入れて
簡易書留(郵便局窓口)で出願期間内に郵送してください。
受験票の確認
受験番号を願書締切日から2日後までに発行し、メールを送信します。
試験当日に印刷したもの、もしくはスマートフォンの画面に表示したものを提示してください。


事前準備について

下記1~5をご用意ください。
インターネットに接続されているパソコン
Web出願を快適にお使いいただくために、以下のブラウザでのご利用を推奨します。

Windows … Google Chrome(最新版)※推奨ブラウザ※/Microsoft Edge(最新版)(Chromium版 Edge)/Mozilla Firefox (最新版)
Macintosh … Apple Safari(最新版)/ Google Chrome(最新版)

※OS提供元が、サポートを終了している古いOSでのご利用はサポート対象外となります。
 Microsoft社が提供するWindows系OS
 Apple社が提供するMac OS X など
※「Internet Explorer」では正常に動作しない可能性がございます。上記ご案内の対応ブラウザをご利用ください。


利用可能なメールアドレス
登録いただだいたメールアドレス宛に以下のメールが届きます。

●マイページ新規登録後「仮登録が完了しました」
●マイページ登録完了後「本登録が完了しました」
●AOエントリー申込完了後「エントリーを受け付けました」※AOにエントリーされた方のみ
●AOエントリー結果判定時「エントリーの結果をお知らせいたします」※AOにエントリーされた方のみ
●出願登録完了後「出願申請を受け付けました」
●入学選考料支払完了後「選考料を受領いたしました」
●学校にて書類到着確認時「書類を受け取りました」
●受験番号発行後「受験番号を発行いたしました」
●出願後合否判定時「入試の結果をお知らせいたします」
●学費振込確認時「入学手続き完了メール」
●管理者からお問い合わせの返答後「問い合わせに連絡が来ています」

携帯電話のメールアドレスでも登録できますが、迷惑メール対策等で「メールの受信/拒否設定」が設定してある場合、メールが受信できないことがあります。パソコンメールの登録を推奨します。


PDFデータを開くためのアプリケーション
Adobe社の「Adobe Acrobat Reader」、「Adobe Reader」を推奨します。
Adobe社のホームページからダウンロードしてください。
こちらからダウンロードください。


A4サイズが印刷できるプリンター
受験に必要な「入学願書」や「受験票」を出力します。プリンターをお持ちでない場合は、お通いの高校までご相談の上、印刷してください。
USBなどにPDFデータを保存し、コンビニエンスストアなどでも印刷が可能です。


必要書類の準備
募集要項・書類の郵送をご確認ください。
募集要項

顔写真のデータ(登録時に使用します)
写真は 5MB 以下の jpg ファイルをご用意ください。
登録時にアップロードしていただきますが、これ以上のデータ容量の場合アップロードできません。
〇 適切な写真例
適切な写真例
  • 1)縦長サイズで3(横):4(縦)の比率の写真
      ※本システムにサイズ調整機能があります。
  • 2)無背景、正面、脱帽
  • 3)本人の顔がはっきりと確認できるもの
  • 4)3か月以内に撮影のもの
  • 5)白黒、カラーとも可

撮影データをCD で提供する写真店等をご利用されることをお勧めします。

× 不適切な写真例
  • ピントが合っていない
    ピントが合っていない
  • 照明がメガネに反射
    照明がメガネに反射
  • 目を閉じている
    目を閉じている
  • 目元が見えない
    目元が見えない
  • 背景が無地でない
    背景が無地でない
  • 帽子をかぶっている
    帽子をかぶっている

出願における注意事項
1.出願データの有効期限
定められた期間内に入学選考料のお支払いがない場合は、出願が無効となります。(氏名・連絡先などマイページの登録情報は除きます。)

2.漢字等の登録エラー
住所・氏名などの情報を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる、また入力できない文字がある場合は代替の漢字(なければカナ)を入力してください。

3.出願情報の変更
入学選考料のお支払いがお済みでない場合は、出願期間内に何度でも再登録が可能です。
入学選考料支払い後は、いかなる理由があろうと出願内容を変更することが出来ません。
十分に内容を確認した上で出願してください。



選考料の支払い

入試区分 選考料 手数料
社会人特待生 ¥20,000 ¥525
一般(併願受験) ¥20,000 ¥525
特待生推薦 ¥20,000 ¥525
指定校推薦 ¥0 ¥0
活動推薦 ¥0 ¥0
AO ¥0 ¥0
AO特待生 ¥0 ¥0

※AO入試はエントリーの選考料も無料です。



選考料の支払い方法
下記の3種類の支払い方法から選択できます。
クレジットカード
・VISA
・MasterCard
コンビニエンスストア(店舗設置端末)
・ローソン
・ファミリーマート
・ミニストップ
・デイリーヤマザキ
・セイコーマート
ぺイジー(ATM)
ペイジー
・銀行 ゆうちょATM
クレジットカード コンビニエンスストア(店舗設置端末) ぺイジー(ATM)
・VISA
・MasterCard
・ローソン
・ファミリーマート
・ミニストップ
・デイリーヤマザキ
・セイコーマート
・銀行 ゆうちょATM
クレジットカード クレジットカードをご用意いただき、画面の指示に従って決済を行ってください。 コンビニエンスストア 全国のコンビニエンスストアで24時間入学選考料をお支払いいただけます。
願書を郵送する際に、領収書は必要ありませんので、大切に保管して下さい。
ペイジー(ATM) ゆうちょ銀行・銀行に設置されているATMから入学選考料をお支払いいただけます。
詳しくはこちら(外部サイトになります)


書類の郵送

封筒について
●出願申請を完了した後、マイページより書類郵送時の封筒貼付用宛名ラベルを印刷することができます。市販の角2封筒に封筒貼付用宛名ラベルを貼り、必要書類を郵送してください。
出願時の必要書類一覧
●「推薦書」「調査書」は、発行する学校で封をされたものに限ります。 (開封無効)
●書類はいずれも原本に限り、コピーは不可とします。

▼エントリー

入試区分 必要書類
AO ①エントリーシート
②エントリー作文 【 印刷用 PDF 】 【 印刷用 エクセル 】
③顔写真データ(データをWEB出願サイトへアップロード)

▼出願

入試区分 必要書類
指定校推薦・活動推薦
特待生推薦
①入学願書(WEB出願サイトよりプリントアウト)
②推薦書【 印刷用 PDF 】 【 印刷用 エクセル 】
③調査書(在籍高等学校進学用)
④顔写真データ(データをWEB出願サイトへアップロード)
AO特待 ①入学願書(WEB出願サイトからプリントアウト)
②在籍高等学校進学用調査書(または卒業証明書やそれに準ずる証明書)
③顔写真データ(データをWEB出願サイトへアップロード)
AO ①入学願書(WEB出願サイトからプリントアウト)
②在籍高等学校進学用調査書(または卒業証明書やそれに準ずる証明書)
③顔写真データ(データをWEB出願サイトへアップロード)
社会人特待生 ①入学願書(WEB出願サイトよりプリントアウト)
②出願理由書【 印刷用 PDF 】 【 印刷用 エクセル 】
③高等学校の卒業証明書、または、それに準ずる証明書
④顔写真データ(データをWEB出願サイトへアップロード)
一般
・建築設計科
・建築インテリアデザイン科
①入学願書(WEB出願サイトよりプリントアウト)
②出願理由書【 印刷用 PDF 】 【 印刷用 エクセル 】
③併願申請書(併願受験者のみ)【 印刷用 PDF 】 【 印刷用 エクセル 】
④高等学校・高等専修学校卒業見込者は調査書、高等学校の卒業証明書または、それに準ずる証明書
⑤顔写真データ(データをWEB出願サイトへアップロード)
一般
・建築設計研究科
(2級コース/1級コース)
①入学願書(WEB出願サイトよりプリントアウト)
②出願理由書【 印刷用 PDF 】 【 印刷用 エクセル 】
③2級建築士受験資格を証明できるもの、または卒業見込証明書、調査書
④顔写真データ(データをWEB出願サイトへアップロード)


よくあるご質問

出願前の準備や確認
ブラウザは何が使えますか。
ブラウザの設定で気をつけることはありますか。
Web出願では次の環境をご使用ください。
<パソコン> 推奨ブラウザ及びバージョン
・Google Chrome 最新版 ※推奨ブラウザ※
・Microsoft Edge 最新版(Chromium版 Edge)
・Mozilla Firefox 最新版
・Apple Safari 最新版
※OS提供元が、サポートを終了している古いOSでのご利用はサポート対象外となります。
 Microsoft社が提供するWindows系OS
 Apple社が提供するMac OS X など
※「Internet Explorer」では正常に動作しない可能性がございます。上記ご案内の対応ブラウザをご利用ください。

<スマートフォン・タブレット>
・Android OS 6.0以上
 Google Chrome(最新版)※推奨ブラウザ※
※ただしキャリア(docomo、au、Softbankなど)やメーカー(Sony、SAMSUNGなど)のサポートが終了している端末では正常に動作しないことがあります。
 詳しくはご利用のキャリア、メーカーのHPをご確認ください。
※キャリア、メーカー独自のブラウザはサポート対象外となります。

・iOS 12 以上
・iPadOS 13 以上
 Safari (最新版) / Google Chrome(最新版)
※ただしメーカー(Apple)のサポートが終了している端末では正常に動作しないことがあります。
 詳しくはAppleのHPをご確認ください。

<PDF>
・アドビシステムズ社のAdobe Reader

※操作性を向上させるために、Cookie(クッキー)及びJavaScriptを使用しています。 それぞれの設定が有効であることを確認してください。これらは個人情報を保持するものでありませんのでご安心ください。
※ブラウザのタブ機能を使用して、複数のタブで同時に申込操作を行いますと、選択した内容が他のタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。 複数タブでの同時操作はご遠慮ください。
プリンターを持っていません(故障して使用できない)がWeb出願できますか。
プリンターは必要です。自宅にプリンタのない人は、出願登録を完了した後に、プリンターのある場所でマイページ画面の「確認」ボタンから印刷するか、USBメモリーなどにPDFデーターを保存して、コンビニなどで印刷する方法もあります。
自宅のパソコンではなく学校、職場、インターネットカフェ等のパソコンで出願してもよいですか。
出願できます。但し、登録したメールアドレスに送信されるメールを確実に受信し、自由に閲覧できることが前提です。また、大切な個人情報が含まれますので第三者が利用するパソコンでは、必ずログアウトしてブラウザを閉じるなど取り扱いにご注意ください。
フリーメールのアドレスを使用して出願してもよいですか。(yahoo!やgoogleなど)
登録するEメールアドレスは携帯電話のものでもよいですか。
使用できます。
登録されたメールアドレスは、本校からの通知などに使用します。必ず常に受信できるアドレスをご利用ください。
ドメイン指定受信を設定されている方は、次のドメインからのメールを受信できるように設定を追加してください。
(nikken-mito.campus-p.jp)
本登録を行いましたが、完了通知メールが届きません。
本登録が完了していない可能性があります。
仮登録完了メールに記載されているURLから本登録画面にアクセスし、再度入力を行ってください。
スマートフォン・タブレットは利用できますか。
スマートフォン、タブレットからでもアクセスできます。
  • Javascriptの使用が無効に設定されている場合は、有効に設定してください。
  • クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、有効に設定してください。
スマートフォン・タブレットからのPDFの印刷方法がわかりません。
3つの方法があります。
  1. コンビニのコピー機で印刷

    ファミリーマート、ローソン
    セブンイレブン

  2. ご自宅のパソコンにPDFを転送して印刷

    ご自宅にPCに接続されたプリンタを持っている方が対象です。

  3. スマートフォン・タブレット連携できるプリンタで印刷

    プリンタの機種によっては、Wi-Fiやメールを活用してスマートフォンから直接プリンタにファイルを転送して印刷できる機種があります。


出願登録、出願書類提出に関すること
ボタンをクリックしても反応しません、またはプルダウンの中身が表示されません。
CookieおよびJavaScriptの設定が有効になっているか確認してください。
出願登録が完了する前にパソコンがフリーズしたので、正常に登録されているか確認したいのですが。
登録を完了している場合、マイページに申込履歴として登録内容が表示されます。
「只今出願登録はありません」と表示されている場合、登録は完了していません。もう一度、マイページからやり直してください。
漢字で入力できない文字があります。
氏名の場合は漢字の代用にチェックを入れ、代替文字もしくは、カナをご利用ください。
住所の場合はそのまま代替の文字を入力してください。
本校の入学手続きの際に、正しい漢字を登録することができます。
例)髙橋→高橋   山﨑→山崎  (ローマ数字)Ⅲ→(アルファベットのアイ)III

入学選考料に関すること
入学選考料を支払う際に、どのような点に注意すればよいですか。
●コンビニエンスストア支払いを選択される場合
  • 手続き完了後コンビニエンスストアへ支払いに行く必要があります。
  • コンビニエンスストアへ支払いに行く際に、必要な情報(決済番号など)を忘れずに控えてください。
  • 支払い期限が過ぎると支払うことができません。
  • 支払った際に受け取る受領書類は必ず持ち帰ってください。(本人控として保管してください。)
  • 返金には対応しておりませんのでご注意ください。
●クレジットカード決済を選択される場合
  • 登録完了と同時に選考料のお支払いが完了しますので、その後の登録内容の変更はできません。
  • 事前にクレジットカードの有効期限とご利用可能なカード会社をご確認ください。
  • 登録時は、1回の支払いのみとなります。返金には対応しておりませんのでご注意ください。
●ペイジー(銀行ATM)支払いを選択される場合
  • 手続き完了後、ゆうちょ銀行もしくは銀行ATMへ支払いに行く必要があります。
  • ATMへ支払いに行く際に、必要な情報(決済番号など)を忘れずに控えてください。
  • 支払い期限が過ぎると支払うことができません。
  • 支払った際に受け取るATM明細書は必ず持ち帰ってください。(本人控として保管してください。)
  • 返金には対応しておりませんのでご注意ください。
※いずれも入学選考料の他に事務手数料が必要となります。
入学選考料を入金したのに入金確認の通知メールが到着しません。入学選考料が入金されているか確認できますか。
マイページにログインし、出願申し込みのPDFが出力できるようになっていれば、入金が完了しております。


お問い合わせ

学校法人 城東学園
水戸日建工科専門学校
〒310-0012 茨城県水戸市城東3-5-10

【TEL】029-231-4551 【FAX】029-231-8183
<システムに関するお問い合わせ>

特定商取引法に基づく表示